環境認識2023.1.3(月)~1.6(金)

万有引力FX研修生のatsushiiiです。

久しぶりにブログを書いていますー( ;∀;)

12月は一回もブログ更新できず・・・。

リアルトレードを11月、12月と少しやっていましたがジリジリと資金を減らす状態。

なかなか、余裕がありませんでした\(^o^)/

環境認識についてのアウトプットを今年からやっていこうと思いますー。

大きな時間軸から小さな時間軸を見ていくように意識していきます。

今回は、ドル円について振り返っていこうと思います。

ドル円2023.1.3~1.6

日足

日足では、強い上昇が終わり、下落のトレンドが出ている所。

大きな視点で見ると上昇中の調整波なのかもしれないですね。

日足の200EMAをブレイクしてきてこのまま、下落していくのか、反転して上昇していくのかという転換点のように思われます。

ストキャスはゴールドが下落して下エリアに到達して、赤青の上昇がどの程度起きて波乗りタイプを作っていくか?

それともストキャスPOになるか?という場面。

4時間足

下落の長いチャネルをブレイクしてきて上昇トレンドが始まるか?という場面。

4時間足の200EMAに近づいてきて反転?短い上昇トレンド?

1.6(金)に米国雇用統計が発表されて、ドル売り・円買いの流れが強くなっています。

日足の200EMA、水平線(チャネルライン)にも反応して下落しているように見える。

ダウ理論としても前回の安値に対してサポレジ転換を意識していて、ショート勢が一旦優勢となったのかな?

チャネルラインを引き直してみたら、気持ち悪いくらいきれいにチャネルが引ける・・・。

なんか、気持ち悪いな、これ・・・。( ;∀;)(笑)

これをあらかじめ、引いててショート狙っている人達がいるのかと思うと恐ろしい(笑)

1時間足

1時間足の200EMAをブレイクして上昇ダウを作っていたが安値ブレイクしてきたのでこの時間軸での上昇トレンドは終了。

次のトレンドの方向を見極めたいところ。

15分足

15分足レベルでは下落トレンドから上昇トレンドへの転換部分ではんだんが難しい。

大きなチャネルが効いていそうなのでそれを意識しながら、小さい場面のフラッグなどは取りに行けたかもしれません。

今週は全くトレードできてませんが!!(笑)

来週はどうなっていくのかわかりませんがしっかり分析して変なトレードしないようにしていきたいと思います。

本日は、以上。