自分の傾向

万有引力FX研修生のatsushiiiです。

10月半ばにデモトレードにて全損してから、FT5で検証を行ってきました。

ある程度自分の傾向がみられたかな?ってかんじ。

来週くらいから、リアルで少し検証していきたいところ。

課題がいろいろでだのでそれをどうするかも考えていかないと。

レンジ場面をどうやって回避するか?

万有引力FXはトレンド場面でのトレードが基本。

レンジ局面でトレードしてしまうと、極端に勝率が落ちます。

なので、そこではトレードしないようにするのがセオリー。

でも、FT5を回していて感じたのが動いているチャートだと

そこがレンジなのか?

トレンドなのか?

判断がつけにくい。(ここは、単純に知識不足・技術不足だとおもいますが・・・。)

また、短い時間足でトレンドが出たと思っても、大きな時間足ではレンジ。

という事もありました。

レンジでトレードしてしまうと

負ける→取り戻そうとしてトレード→負ける→取り戻そうと・・・

の連鎖をしてしまう癖がある。

それは、本当によくない。

いかにレンジを回避して、トレードしていくか?

対策としては、

・環境認識は、大きな時間足で!

週足・日足・4時間足で見ていく感じで1時間・15分の波に乗るというのが自分は良さそう。。。

1時間足レベルでトレンドを確認してトレード、ダウ理論が崩れていたらレンジを警戒。

 

・万有引力FXのトレードでルール通りなのに連敗する場合は、レンジを疑う。

そして、復習トレードしない。トレード数を落とす。

 

・トレード数を多くしない。

週に1-2回がいいところなんだと思う。そんなに自分の型は頻繁に出ないと理解する。

自分の勝率を理解する

いまの自分のトレード技術では勝率は50-60%程度がいいところだと理解する。

それでも、RRRやプロフィットファクターがよければ、資金は増えていく。

いい場面を切り取れば、勝率70%くらいの時もあるし

悪ければ50%くらいの時もある。

レンジを回避できなけらば勝率30%まで低下する。

ここは、あくまで確率の話なのでその時の良しあしがある。

平均がだいたいどのくらいかは、抑えておく必要があると感じた。

資金が減らなければいい

清水先生は、よく「資金が減らなければいいんですよ。」っていいます。

はじめは、よくわかってなくて「何言ってんだか、資金が増えないといみないじゃん。」って

思ってた。(笑)

でも、これが「資金を増やそう」とすると「資金が減っていく」というジレンマ。(笑)

増やそうとしちゃいけないんですよね。

「減らなければいい。」ってメンタルは本当に大切だと、やっと心に染みてきています。

資金を減らさなければ、そのうち増えていく。

資金を減らさないように耐えて、耐えて、耐えて、ある時ばちーんって増えるときがある。

それを逃さないようにして、それからまた、減らさないように耐えて、耐えて。

の繰り返しなんだと思いました。

ここで耐えきれなくなって、増やそうとしちゃうとドゴゴゴーンって資金が減るのよね。(笑)

FXは耐え忍ぶゲームだね。

忍耐力。

自分の形をひたすら待たないといけないし、資金が増えていかないのにも絶えないといけない。

資金が減っても、ルール通りやらないといけない。

自分の欲との闘い。

うーん、つらいわー。(笑)

たぶん、また失敗する

来週からリアル相場で少しトレードしようと思っています。

でも、たぶん、また失敗すると思う。(笑)

これは、弱気とかじゃなくて、失敗しないと次に進めない性格なので致し方無いという感じ。

自分に何が必要なのか、何が課題なのかを見つけて、それに取り組んでいく過程なのかな。

FT5での検証と日々のチャートでの検証は継続しながら、リアル相場にも向き合っていこうと思います。

本日は、以上。

シェアしてくるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です