2023.2.7(火)トレードしなかった理由

万有引力FX研修生のatsushiiiです。

今週は、いい形に出会えずノートレードです。

狙っていた形があったのですが条件が揃わずに見送ったケースを記録します。

2月7日(火)ドル円

チャネルラインをブレイクして上昇トレンドの始まりの可能性が出てきたと判断。
高値水平線くらいまではトライするのではないかと考えた。
上昇するとしたら、一旦ブルバックしてから上昇すると考え、下位足での反転を判断して転換するならロングエントリーを検討していた。

MTF分析

4時間足は、上位足の200EMA・20EMAのクロスに支えられて上昇を想定。下位足での形を見ながらロングを検討。

1時間足では、20・30MAの下に価格があるのでこのまま下落の転換も想定していた。

15分足、ストキャスの短期がゴールドとクロスして、短期MAもクロスした。
このまま、短期MAに支えられて上昇する展開を想定。反転の形を狙っていた。
しかし、ダウ理論の高値ブレイクしていないこと、トレンドラインブレイクしていない局面で慎重に見ていた。

結局、時間も遅くて、1)トレンドラインブレイクしていない、2)15分ダウ理論高値をブレイクしていない、3)1時間足の短期MAに押し下げられて下落の形の懸念(反転の形)の3点があり、エントリーは見送った。

ルールを守ってエントリーしなくてよかった。

結局上昇せずに強い下落。

1時間足の短期MAに押し下げられて200EMAまで到達した。

監視し続けてエントリーできなかった、けど・・・・

4時間くらい、ちょくちょく監視していたのですがいい形にならずに見送る形に・・・。( ;∀;)

4時間監視して、何にもしていない状態ですね(笑)

でも、いいんです。

以前は、途中でエントリーしてしまっていたかもしれません。

今回は、ちゃんとルール通りに見送れた。

という事が成果だと思っています。

少し、ポジポジ病の症状が軽減してきているかもしれません(笑)

ちゃんとルールを守ることを自分に課していこうと思います。

本日は、以上。