負けトレード分析 2023.12.20 USDJPY

FX兼業トレーダーatsushiiiです。

もう年末で来週はトレードできないかもですね。

年末年始は、変な値動きをするイメージだし。

負けトレードの分析をしっかり行うことが現在の目標となっています。

早速、分析していきます。

2023.12.20 USDJPY  -53.7pips

15分足

ダブルボトムと認識してロングエントリー
損切-53.7pips

緑↑のようなイメージ。
根拠が崩れたら早めに損切するのも検討しないといけない形でした。

1時間足

1時間足の200SMAに頭抑えられて上昇しきれず下落。ここの反応をみてにげるべきでした。または、エントリーを見送ってもよかったかもしれません。

4時間足

長い時間足の平均(MA)からの圧力もあり、どんどん頭押さえられ高値を切り下げてきている局面。ここで短く買いで取ろうとしたのが間違えだった。
売りのタイミングがくるまで待てなかったのが一番の敗因。
ここはロングの勝率が悪くなる局面。

4時間足レベルで20SMAの上に乗ってきていたので一旦直近高値までトライするシナリオでロングしたのですがすんなりトレンドをくしてきたのでや無負えない損切でした。

4時間足の20SMAに支えられて、直近高値を目標としたトレードでしたが環境認識として、買いで入る環境ではありませんでした。

日足

日足としても、200EMAをブレイクしてきている局面なので売りを呼び込みやすい場面でした。

上位足に逆らってはダメですね(゚Д゚;)

基本ですがなかなかできていない。欲に負けないことが難しい(笑)

まとめ

そもそも、上位足から分析していって下位足に落とし込んでいく流れがいいですよね。

下位足のダブルボトムに目が奪われて、欲にかられたトレードをしてしまいました。

上位足と下位足の足並みがそろったところで入るのが理想です。

今回のような、上位足の波に逆らい短く頂こうなんて、自分の都合のいい事を考えるとこうなりますね。

自分が間違えていることは相場が教えてくれます。

相場に指摘されたことを素直に解釈して糧にしていきたいです。

本日は、以上。

シェアしてくるとうれしいです!

3件のコメント

負けトレード分析すごいです!
15分足のストキャス赤青方向に注意すると早めに逃げれて環境認識できたかと思います!
200EMA付近では一気に方向転換する可能性が高いので、トレード見送るか、200EMAの反発だけで利確して、そのまま方向がはっきりしてからのMAタッチからのエントリーでこのドル円下落での勝率を高められたかと思います!

いつもありがとうございます!
確かに、ストキャスが表示されていれば、15分足レベルで波乗りタイプ?が出ていたかもしれませんね。
そこで逃げるのもありでした。
どの時間足を軸に動いているかをしっかりと考えないといけないですね。
勉強になります。

基本、ストキャスが青赤どちらも下がっている場面、必ず下げます!
どちらかが反対を向いたら逃げる、利確してしまう準備をしなければなりません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です