週間記録 【デモ】2022年8月第4週 -反省トレード、エントリも利確も根拠なし!!-

万有引力FX研修生のatsushiiiです。

今週は、体力が全くなくなってしまいチャートも見れなし状態でした。( ;∀;)

先週の振り返りもできず、週末になってやっと週間のまとめをやっています。

体力大事だなー。

トレードするために体鍛え直さないと、ダメかもしれません。(‘◇’)ゞ

2022/8/22(月)~2022/8/26(金)のトレード

先週は、3トレード。

週末8/25~27日はジャクソンホール会議があって、値動きがあったのですがテクニカルでなんの根拠もないトレードをしてしまったので反省している次第です。

根拠のないFXなんてギャンブルでしかない!!

反省、反省。。。

話が逸れるのですが「ジャクソンホール」って谷の名前なんですね。

なんか、会議場の名前かと思ってました。笑

8月24日(水)

・結果+40pips

・0.2Lot

・損益+11195円(先週の持ち越し103,977円に対して10.7%)

8月27日(金)

・+17pips

・0.4Lot

損切設定を短くできたので比較的ロットをあげられた。ロット計算は、損失5%で設定。

基本時間軸がM5で見時間時間軸でのトレードでメンタル的にひやひやした。保有時間も30分いかない位だったと思う。

・損益+9448円(+8.2%)

8月27日(金)

今週の最大の反省トレード。

金曜日にポジションをもっと、調子乗って週末またぎをしました。。。

金曜日の11時ごろにアメリカFRBパウエル議長が「金融引き締め継続、高金利政策を継続」との発言があり、テクニカルの根拠を一切無視して売りました。

しかも、資金管理的に終わってるLot数で。1Lotで入りました\(^o^)/オワタ

運よく、価格はするする落ちていきました。そして、利確のタイミングが取れずに週またぎ。

一旦は160pipsほど動いて、増し玉もしていたので30万円くらいの含み益になっていました。

この時点で感覚がおかしくなってしまって、利確のタイミングをさらに逸してしまいました。

結局、プルバックしてきてS/Lにかかって50pips程度で利確。

勝ったのに損した気分を味わいました。

・+50pips

・1Lot(増し玉で+0.2Lot、+0.3Lot 、+0.1Lot、+0.1Lotとこれも根拠なく増し玉・・・。合計1.7Lotも保有していた。おそろしや。。。)

・損益62,231円

+68944円、+6023円、+1246円、-6922円、-4568円の合計、最後の増し玉は損を出していた・・・。(+49%)

資金管理もエントリも、利確もすべてがよくないトレードでした。。。。

勝てたからいいものを以前も同じようなことして、デモ口座(リアル口座も・・・)何回も飛ばしている気がする( ;∀;)

反省です”(-“”-)”

週間まとめ

今週の成績

・勝率 100%( 3戦 3勝 0分け 0負け)

・損益 82874円(+79.7%)

・損益率 -(平均獲得107pips/平均損失0pips)

・プロフィットファクター -(総利益82874円/総損失0円)

来週へ向けて

反省の多い、一週間でした。

指標の時にチャートを見ていると、自分を抑えられずにエントリーしてしまうことがやはりある。ギャンブル依存症か!!笑(´;ω;`)

以前から感じていたことですがチャートは見すぎないほうがいいと再度思いました。

チャートを見る時間もルーティン化できればいいかな?

4時間足くらいの根拠が欲しいと思ったら4時間のロウソク足確定の時間だけ見るとか。

1時間のロウソク足確定のタイミングだけ見ていくとか。

そういう感じにしようか、今後検討。

また、基本時間軸も固定しようか?迷い中。15分足のイベントに合わせてトレードしていくか。

1時間足とか4時間足を基本時間軸にするとポジション保有時間が長すぎて、精神崩壊を起こしそうになるので。。。

ここも検討していく。

本日は、以上。