環境認識トレーニング 『ありのままを見る』

謹慎期間中のFX初心者atsushiiiです。

  

現在は、環境認識のトレーニングとして2つのタイムフレームでの関連を見ているところです。

練習内容をかいていきます。

 

また、トレードはしていないのですが相場は見ています。

トレードをしないで相場を見るというのは、FXを始めてから初の試みなので新鮮です。

今はトレードをしないと決めているので欲も恐怖もなく相場を見れています。

自分の希望という色眼鏡をかけないで相場を見るって大切だなって感じています。

そんな気持ちも書きます。

 

環境認識トレーニング

左側が基本時間軸で右が上位足。

上位足でのPOのなかに基本時間軸ではPOと波乗りタイプが出ているという形です。

上位足は1時間足で基本時間軸は15分足なので4分の1の時間となっています。

基本時間軸って、上位足の中ではちっさいんだなって単純に思いました。

(多分、当たり前なんですが始めて気が付きました笑)

 

以下、同じような練習を繰り返しやっています。

繰り返し、やって気がついたのは、上位足(大きな流れ)の中で基本時間軸(小さい流れ)が存在するので上位足で一つの流れの中で基本時間軸では複数の流れが出現しているということです。

多分、これも当たり前なんだと思いますが自分で検証しないと気がつけなったと思います。笑

 

環境認識力を上げて、勝率を上げていきたいところです。

来週からトレード解禁なのですが用心深く再開していこうと思っています。

ポジポジ病にならないように注意ですねー

ありのままを見る

ありのーままのー♪

アナ雪を子供と見ました。

それが脳に焼き付いてるのかわからないですがこのフレーズが脳裏に出てきました。

 

相場で儲けようとして、見ていると素直に分析ができなくなっているんだなと今回感じました。

謹慎期間中でトレードをしない状態で相場を見ていると素直に見えるって感じ。

ポジショニングを持ちたいっていう気持ちがないので淡々と相場を見れました。

トレードをしていても、普段からそのように『ありのまま』の相場を観察・分析できれば強くなれるのだろうなって。

 

当たり前だろうと思われることを一つ一つ気づいていっている、FX初心者atsushiiiです。笑

以上

P.S ブログについてもFXについてもぜひアドバイスいただけると幸いです。

シェアしてくるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です