環境認識で上位足にチャネルラインを引く

万有引力FX研修生のatsushiiiです。

環境認識が最も大切であると信じて疑っていません。

そこで環境認識ってどうしたらいいんだろうと。

大きな流れを捉えるためにチャネルラインを使うことにしました。

万有引力FXでは基本時間軸を決めてトレードしていきます。

基本時間軸を決めたら、上位足の状況も確認します。

上位足で大きな流れを見ながら、基本時間軸の方向感をつかもうというイメージです。

チャネルラインを引く

必ず、上位足でチャネルラインまたはトレンドラインを引くことにしました。

これはマイルールです。

基本ルールの確認

過去検証ですが

波乗りタイプです。

①基本時間軸M15 波乗りタイプを発見。ストキャスゴールドが上に動きそれを赤青が追従する形。

②M15赤青ストキャスクロスでゴールドを追従。

③M5ストキャスPO(ゴールドが上にいすぎなのとPOがきれいじゃない。)

④M5赤青MAクロスでPO

⑤M1ゴールドブレイク済みなので切り下げラインブレイク。

上記、5ステップでエントリー条件が揃っている。

上位足の確認

これに上位足の確認は必ず行います。

これにチャネルラインを使います。

チャネルラインがきれいに引けるのでロング目線でバッチコイです。

わかりにくいですが赤矢印の丸のところです。

これが下向きのチャネルやトレンドラインが引ける状態であれば、見送る。

今回はきれいな上昇なので問題なし。

フロリダゾーンきれいだな-。

もちろんゴールドMAの向きもしっかり確認。今回はきれいな上向き。

最近やっている、基本時間軸と上位足の関係の確認。

上位足乖離タイプの中の基本時間軸の波乗りタイプ。

しかもこれ面白いことにチャネルラインのセンターラインにぶつかって、反転してるんですね。

こんなにうまく行けば、いいんですけどね。笑

現実はそう甘くないってしってます。はい。

万有引力FXでは、「環境認識に時間を掛ける」って言葉があります。

それを体現できるようにしたいですね。

 

来週のトレードに活かそうと思います。

土日の検証でした。

P.S ブログについてもFXについてもぜひアドバイスいただけると幸いです。

シェアしてくるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です