2023.4.15練習の記録

万有引力FX研修生のatsushiiiです。

最近は、練習・練習・練習の日々です。

ブログも更新せずに練習ばかり、やっていました。

しかし、アウトプットとして練習内容を記録したほうがよいと感じてブログを書いています。

過去検証ソフトでの練習を繰り返しやっています。

過去検証で勝てないのにリアルトレードで勝てるわけがない。

1年半FXやってきてやっと気が付きました。(おせーよ(笑))

そんな練習の中の1トレードを環境認識からエントリーと利確までを記録します。

2008.8 ドル円

えらい昔のドル円で検証しています。(笑)

2000年からずっと検証しているのですが過去8年分回して、やっと形になってきたかな?って感じです( ̄▽ ̄)

初めて動画を撮ったのでブログに乗せようかなと思います。

過去検証での1トレード

※長いので2倍速にしています。

見苦しい動画で大変申し訳ありません。編集もろくにしてません。

(動画編集できない・・・。)

どのように考えて、トレードしたかを書こうかと思います。

環境認識

動画は、1時間足と15分足しか出していないですが一応日足から環境認識してトレードを組み立てるように意識しています。(まだ、全然で来てないですが)

日足

長い下落トレンドが反転してきている局面。
安値切り上げて、高値も切り上げて、上昇トレンドの最中。
意識されそうな水平線が真上にありましたがここが抜けられるかどうかを下位足で見ていこうと思っていた。

4時間足

大きなトレンドの中で、4時間足の短期MAに反発してくる局面を狙った。
※赤↑がエントリーポイント。

1時間足+15分足(エントリー場面)

万有引力FXとして、1時間足の乖離タイプを狙っていた。

その中で15分足でのストキャスPO・トレンドラインブレイク・水平線ブレイク・ダウ理論でのトレンド転換シグナルの確定場面を待ってのエントリー。

逆三尊のようなパターンもあるのでそこのネックラインブレイクも意識。

15分足(利確)

思ったより全然伸びてくれなかった。
利確は不細工。いまいち。
白い〇付近で利確できれば理想。
そうすればRRR1くらいは取れた。
今回の利確場面ではRRR1以下。

日足レベルで認識できそうな、水平線(抵抗帯)があったのでそれに押さえ切られてしまって伸びなかったのかな?

万有引力FX的に並べるとこんな感じ。

(あ、そういえば、勝手に80SMAを追加しています。

純粋な万有引力FXのMA表示ではありません。補助的に使用しています(;’∀’)

あくまで補助です。

まとめ

練習って本当に大切だと感じています。

数稽古をやりけれていなかったのだなと思います。

ひたすら練習。練習して失敗。見直して、練習して失敗。失敗して改善。

PDCAを回して、より良くなるように。

もっとうまくできるって自分に言い聞かせています。

本日は、以上。

シェアしてくるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です