資金を守るためのルール

万有引力FX研修生のatsushiiiです。

トレードをするときにどうしてもルールを破っちゃう。

感情的になってしまうことも多い。

どんどん、お金が減っていく。

ルールが守れない。

メンタルを鍛えなくては・・。って思っていたのですが鍛える云々じゃないですね、これ。

ルールを守るためにルールが必要だと最近思いました。

ルールを破ってしまう環境を作らないようにする必要がある。

そのためのルールを考えようと思いますー( ;∀;)

損失を増やしてしまう心理

そもそも、なんでルールを破ってしまうのか?

これは、儲けたい欲ですね。

儲けたいって気持ちは大切だと思います。

じゃないと、FXなんてやらないし。

FXを本気で頑張ろうって思えないですもんね。

でも、その儲けたい気持ちが強いとルールを破ってしまいます。

負のスパイラル

 『全損するときのループ』

儲けたい。

損を出す。

取り返したい。

ロット数をあげる。

負ける。

取り返したい。

↓(繰り返し)

全損\(^o^)/オワタ

これ私、何度もやってます。(笑)

では、どうすればいいのか?

負けたら、その日はやらない。

負の連鎖を断ち切る。

・一回負けたら、その日はもうやらない。

そうすれば復習トレードしない。

しっかりと頭を冷やすまでトレードはしない。

しっかりと負けトレードを分析できるまで次のトレードに入らない。

宣言をする。

宣言をして自分自身に制約をすることも有効かと思います。

また、ブログやTwitterにトレード報告をさらしていくいことで自分自身を縛ることができる。

(来週からしっかりやろう( ;∀;))

宣言をすることでルールを守る効果があるそうです。

ブログとかじゃなくても、身近な誰かに宣言するだけでも効果あるそうですけど、身近にFXやっている人なんていないけどね。(笑)

一回の損失許容額を認識する。

一回の損失許容額を守る。

損失許容額は人それぞれだと思います。

私なんて、すっごく低くて1000円とか2000円とかでも復習トレードしちゃうことがあります(笑)

これ、直さないとつぎすすめないなー( ̄▽ ̄)

2%ルールでも危ない?

では、損失許容額をパーセントで縛ればいいのか?

よく、2%ルールとか言いますよね。

資金管理のルールでよく言いますね。

10万円の2%とかだと2000円くらいでしょうか?

ただ、これだと早く儲けたいって気持ちがある場合、

元本を大きく入金してトレードしようとします。

20万円とか入金して2%とかだと、4000円ですね。

この金額が損失許容額以上になってしまうと、先ほどの負のスパイラルが始まり全損する可能性があります。

具体的な損失許容額を決める。

なので、1回の損失許容額をしっかりと決める。

ここは%ではなくて、具体的な金額設定が大切だと思いました。

私の場合は1000円以下ですね、まだ。

器ちいせぇなー。(笑)

お金の器を広げないと、FXで儲けることなんてできやしないですね。

・一回の損失許容額を決める。(今は500円、今後は器を大きくしますよ!!!笑)

こうすることでむやみLotをあげなくなる。

Lotをあげてトレードする行為は、現状で全損への初めの一歩ですね。

全損したり、大損したりするのって色々原因あると思うのですがやっぱりメンタルが大きいと思います。

逆に考えると、ここがクリアでいれば大きく飛躍できる気もしてるんですよね。

まとめ

1度負けたらもうその日はトレードしない。

トレード分析を終了するまでは、次のトレードに入らない。

トレード分析をブログ・Twitterにあげる。

分析がおわれば、同じ日でもトレードしても良いかもしれないが厳しめに自分を縛る必要がありそうなので負けたらもうやらないってことにしよう_φ(・_・

・一回の損失許容額500円。(笑)

器ほんと小さいなー( ・∇・)

ただ、ここをクリアして行かないと次に進めない気がしてます。

小さな1歩を一つ一つ積み重ねていくイメージで行きます。

来週は、この二つを意識してトレードしていきたいと思います!

本日は、以上。

シェアしてくるとうれしいです!

2件のコメント

なるほど。
わたしは最低ロットでやっています。
儲けるというよりピプスをとる実践です。
SLもなるべく深くならないところでエントリーします!
そしてエントリーした後、レンジっぽい動きや、やたらと戻されて戻してを想像以上にながく繰り返した場合、微利益で利確します!
仮に50ピプス獲ってその後伸びそうな場合でも勢いと躊躇い波を感じたら利確します!
押し目ができてまた乖離タイプなど確認できたら途中乗車します!
ただこの場合はエントリーするのはかなり慎重にしています!
高値掴みで残念なことにならないように・・・
まだまだ修行中ですが、毎月目標ピプスをトータルで獲る、を目標にしています!
これで利益が毎月続いてきたらロットを少しづつ上げていこうと思っています!

いつもコメントありがとうございます。
自分も一旦最低Lotでトレードしていこうと思っています。
ここの資金管理とメンタルは何度も失敗しているので一旦仕切り直さないと次に進めないという心境です。
微益でも利確してしまうのが一つの正解ではありますよね。
『負けないトレード』を心がけているのですが微益で利確した根拠がしっかりしていれば問題ないとおもっています。
少しづつ、Lotをあげてお金の器を大きくできるように今年は取り組んでいこうと思っています!
焦らず、じっくりですね。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です